1株目 自信なんてつかない

株式投資を本格的に始めて2年近くになります。1年近く真剣に取り組んでみた結果気づいた点を書いてみます。

 

①常に不安

ポジションを持つと常に不安になります。下がると持つべきか、売るべきか。上がると持つべきか、売るべきか。引け後にTwitterで投資家ブログを見ると自分の持ち株より上昇している銘柄があることを知ったり…

Yahooニュースでは日本はオワコン的な記事がデカデカと見出しを飾っていたり…

 

損したらなおさらです。自分の選択、頭の悪さに身が悶える。

 

②常に裏切られる

自分なりに調べた株をついに購入。よし、これはいけると思ったら、へ?なにそれ、シラナイヨ。よくあることです。例えば原油ETFコンタンゴロールオーバー。最近株式投資をやってる人は今はもう常識でしょうが、ETFなのに価格と連動しないってなんやねん。買う前にアラートしてくれやって思います。それも含めて勉強不足。ただね、そこまで織り込んでたら株なんて買えないっすよ。飛び込み台に立ったら下が海だろうと川だろうとマグマだろうと飛び込まなきゃわからんだろ。どんなに勉強してもわからないものは出てきます。勉強してわかるんなら必ず勝てるでしょ。原油についてさんざんTwitterでツイートしてた人が原油の株を何にも買ってないって後々知る驚きね。そういうもんです、人生。騙してないよ。勝手に騙されたの。